ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
せんせん
せんせん
釣果自慢のみブログにします(笑)
細かい事は聞いてくれたら、気が付いたら必ずお答え致します。



presented by 地球の名言
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2010年11月21日

エクスセンスLB

自分はどちらかと言えばダイワ派です。
持っているスピニングは

ルビアス2500R
軽いし、文句ナシです。最近はゴロッとしちゃって
オーバーホールしようかな?と待機中

NEWセルテート3000
マグシールド素晴らしいです。
半年以上使用していますが、滑らかな回転はおとーとのステラと遜色ないと思います。
ベイルローラーがシャリシャリ言い出しましたが、ベアリング交換して、新品同様です。
10年メンテいらずは伊達じゃないと思われます。

二つとも、素晴らしいリール達
でも、最近沖堤に通って感じた事は、

バラシが、半端ねーー(;Д;)

そう思っていて、とあるDVD(リターンズ的な)を見てレバーブレーキリールって良いなー
と思っていると、シマノのHPでエクスセンスLBを使う泉さんをみて。

これかっっ!答えは!!

実物を触りたいなーと思って近所の釣具屋さんを回っても
まだ入荷したことないです(10月時点)
どっかある所無いかなーと、電話しマクっていると
渋谷の上◯屋で今日一つだけ入荷しました。と・・・
ここで、物欲王のオイラは

「買うんで、キープ、オネガイシマース」

金もないのにリアクションバイトです(=_=;)
来月は定期を崩すしか、どー考えても生活不可ですが、

キタこれ!!
エクスセンスLB
で、使用の感想ですが、
シマノは全然詳しくないですが、
C(コンパクト)3000って小さい!
ダイワの2500Rより小さいです。

最近はラインは東レのパワーゲームの#1(150m)を使用してますが、
これが、下巻きなしでぴったり
リールの記載では#1.2が150mですが、東レは太めなんで、

巻き心地はスゴイ良いとは言えないかなー
おとーとステラとか触ってるんで、それと比べるのもね。
欲しかった機能はLBだから気にしないことにしよう

そして、実釣ですが、
上手くいけば、エラ洗いはさせません。

あくまでも、上手くいけばですが、
よってバラシは減ったか、と言えば疑問符が・・・

でも、上手くやりとりをして魚を取れると充実感があります。
一言で言うと

タノスィーー゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

のです。新たな世界がココに
IPでもフック伸ばされないし、(良いサイズ採ってませんが)
イナダちゃんも止まってくれました。

要練習ですが、バイブ、ブレードを多用する沖堤でスゴイ武器となってくれれば良いのですがねぇ。

しかし、今日ルアマガソルトを見るとモアザンLBですと!
どちらかと言えばダイワ派のオレ的には危険な香りが(自分の金銭的に)


シーバスブログランキング参加中です。
できたらポチッとして頂くとウレシイです(^-^)
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村















同じカテゴリー(タックル)の記事画像
imaスピンガルフ30GETできした(・∀・)
湾ベイトちゅ~ん(not original)
おとーと買い物日記(`Д´)
ルアー墓場(=_=;)
ショアラインシャイナー限定カラー
Newセルテート(・∀・)フィッシングショーにて!!
同じカテゴリー(タックル)の記事
 最近タックル (2014-11-03 20:37)
 imaスピンガルフ30GETできした(・∀・) (2011-08-25 01:00)
 シマノの悲しい対応について(チョット抗議) (2011-07-07 23:19)
 湾ベイトちゅ~ん(not original) (2011-05-17 08:05)
 おとーと買い物日記(`Д´) (2010-10-02 22:57)
 コアマンアイアンプレート(IP-26)インプレIN川崎新堤 (2010-09-12 23:16)

この記事へのコメント
はじめまして。

 突然申し訳ありません。

 エクセンスLBと聞いて気になって訪問してしまいました。

 現在リールはINPULTα(LB)とセルテートを使用していますが、LBを使い出すと普通のドラグリールが使い辛く感じてしまいます。

 シーバスに関してはLBリールが使い易いと言えるんでしょうか。

 始めは投げる時に違和感があり、投げる直前にONして着水と同時にOFFにしてフッキングしたら再びONという感じでやっています。

 巻き心地等、セルテートなんかと比べてどうなのか?等色々なインプレを教えてください。
Posted by papakid1091papakid1091 at 2010年11月22日 20:39
初めましてー。
コメント有難うございます。

自分は、沖堤のシーバスではレバーブレーキは武器になると思います。
急激に浮き上がって来たらチョンといなして顔を出させないとか、
突っ込みでレバーオフでフワッと止まらせて、
また寄せてを繰り返していると
取り込み時に暴れないような気がします。

磯とかではちょっと使うのは怖そう、ハンドル短いしパワー的にどうでしょうか?
レバーで止まらない時は相当苦労しそうです。
沖堤以外ではセルテートをと使い分けようかと。

鉄板バイブ、ブレードで掛けた時に、できるかぎり顔を出させたくないのでレバーブレーキが良いんじゃないかと、


あと自分は投げる時はレバーオフのままで軽く指をそえてキャスト
フッキング時もオフのまま
掛かって初めてオンにしてやり取りします。
始めはオンで投げてましたが、
レバーをカチッ、ベイルをパカッの2アクションに慣れていない時に
レバーをカチッで投げてしまってハンドルグルグルーっとバックラッシュ?があってから
今のスタイルに、慣れると特に違和感もないです。

まだ使いはじめなんで試行錯誤中といった感じですが。
Posted by せんせん at 2010年11月22日 23:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エクスセンスLB
    コメント(2)