ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
せんせん
せんせん
釣果自慢のみブログにします(笑)
細かい事は聞いてくれたら、気が付いたら必ずお答え致します。



presented by 地球の名言
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2011年07月07日

シマノの悲しい対応について(チョット抗議)

何時もとチョット違う趣旨での記事ですが、

自分シマノのエクスセンスLBを愛用しております。
レバーブレーキの楽しさを教えてくれたチョット小さいけど、頼もしい相棒です。

この相棒がですね、先々週チョット調子が悪くなりました。

前の記事にもあげましたが、
キャストすると時々ベイルが戻ってしまうことが数々
特にフルキャストするとガショッと戻り、
ルアーを叩きつけるか、ラインが切れて遙か彼方へと・・・
投げ方が悪いのかもしれないですが、今まで持っていたスピニングでこんな事無かったんで、
お店にクレーム扱いで修理にだしました。

で二週間後にお店から連絡があり、意外に早かったなーと取りに行くと
異常ナシ、でそのまま戻ってきたとの事。

はぁ!

シマノからの報告書によると

ご指摘の点につきましてキャストテスト等を行い確認致しましたが、
特に異常は認められませんでした。お預かりしました商品を一旦お返し致します。
悪しからずご了承の程宜しくお願い致します。キャスト時のベールアームの戻りについては
ベールアームとハンドルの位置によっても戻る場合がございます。できるだけベールはロッドに対して反対側か、
内げり部(開いたベールを閉じる為に本体に設けられた個所)より手前にて開いて固定されさらに、
ハンドルも下側にされますと戻りずらくなります。


だそうです。
どうも納得いかないけど、お店の人に文句を言っても仕方ないし・・・
そんな、自分を見て店長のYさんが竿に付けて、ベイルを起こしてブンと振ると

ガショッ!


一発で戻りました。
マジで!なにをキャストテストしたっつーんだ(`Д´)
報告書ももう、とりあえず差し戻しコピペにしか見えん!
明らかにイラついていると
Yさんがとりあえずベイルのネジを締め直してくれて
竿のに付けて、ブンブンと振っても戻ることは無くなったんで
その場は受けとって帰りました。

で日曜の使用で、本気のフルキャストにも耐えたんで、ダイジョウだと思いますが、
一回でも戻ったら帰りに相棒とお別れする位のつもりだったんです。

飛んで行ったルアーは誰も保証してくれないし、
投げてナンボの釣りでビクビク投げるのは、まさに超ストレス。

あくまでもシマノ製品に抗議してるのではなく、サービスに対してなんですが、
実際ベイル戻りに困ったから修理に出したのに
きっとネジ一本触ってないんであろうと想像され、
キャストテストもしたかもアヤシイと思ってしまいます。



とまぁグチってしまいましたが、
モアザンLBにしちゃるとか思ってしまいましたが、
自分どちらかと言えば、ダイワ派ですが、
エクスセンスLBはとても気に入っているんです。
軽いし、ドラグも滑らかだし、溝つきのラインローラーもお気に入り、
パワー不足と初めは思いましたが、ハンドルノブを変えてから不満はナシ、
何時かオーバーホールとか出すんだろうけど
ちゃんと整備してくれれば良いのですがねぇ(=_=;)



シーバスブログランキング参加中です。
できたらポチッとして頂くとウレシイです(^-^)
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村






同じカテゴリー(タックル)の記事画像
imaスピンガルフ30GETできした(・∀・)
湾ベイトちゅ~ん(not original)
エクスセンスLB
おとーと買い物日記(`Д´)
ルアー墓場(=_=;)
ショアラインシャイナー限定カラー
同じカテゴリー(タックル)の記事
 最近タックル (2014-11-03 20:37)
 imaスピンガルフ30GETできした(・∀・) (2011-08-25 01:00)
 湾ベイトちゅ~ん(not original) (2011-05-17 08:05)
 エクスセンスLB (2010-11-21 23:49)
 おとーと買い物日記(`Д´) (2010-10-02 22:57)
 コアマンアイアンプレート(IP-26)インプレIN川崎新堤 (2010-09-12 23:16)

この記事へのコメント
はじめまして。

私もエクスセンスLBを相棒にしたところですので
ちょっと心配な情報ですね。

今までLBを全く触ったことが無いので教えていただきたくコメントさせてもらいました。

エクスセンスLBの巻きごこちは初期状態から
入門機並みで
糸フケテンションレバーを使用すると逆転時にやたらと音が鳴るんですが
これで正常ですか?

自分の周りに誰一人としてLBを使っている人がいなくて修理対象なのか
正常なのか判断できないでいます。


ぶしつけで申し訳ありませんが
教えていただけると助かります。


PS 74センチ うらやましいです。
Posted by す~さん at 2011年07月21日 02:28
す~さんさん初めまして~
コメントありがとうございます。

エクスセンスLBたしかに巻き心地は
自分の持っているセルテートなんかには劣ると思います。
ですが、使用して半年位の状態でギアが馴染んできたのか、
初期よりも巻心地がよくなったような気がします。
半年間、使用後はシャワーで水をぶっかけて
乾燥、月イチペースでオイルインジェクションからグリスを注入。こんな感じでメンテしてます。

あと思うのは、ハイギアだし、基本磯レバーブレーキリールだし他のLBリールもこんな物だと思いますよ。
エクスセンスLB以外は店でマキマキしただけですが・・・

ゼロフケテンションレバーですが、
ONにすると確かにジャリジャリ音がします。
BBXもお店で触りましたが、ONにすると音したんで、仕様と思われます。
ONにするとナニカ抵抗的な物が内部で触れてるんでしょうね。

家でマキマキしていて自分もおやっ!っと
同じことを思った事ありますが、
実際使い続けて軽いし、PEも痛まないし
とても満足していますよ。
Posted by せんせん at 2011年07月22日 00:18
ありがとうございます。
私も使い込んでみます。

巻きごごち、実際に使ってみると
思ったよりも気にならないですね。
それよりも、ロッドの持ち方をリールフットの先に三本指
の状態にしないとろくにキャストもできないですね。

ちなみに、グリスはスプレーのものを使っていますか?
それともギアの専用品ですか?

以前ダイワのリールを水没させた際に
分解、掃除、グリスアップして自力修理したのですが
スプレータイプのグリスを使用したためか
ものすごく軽すぎる落ち着きのない巻きごごちになりました。

他のシマノのリールの解説書には
オイルインジェクションから「オイル」を入れろと書いてあったり
かなり混乱しているのですが。


PS、エクスセンスLBの最初の獲物はカサゴでした。(笑)
最初のシーバスは、レバーを緩めてもラインが出て行かずエラ洗いで痛恨のラインブレイク。

原因はハンドルを握ったっままでした。(T_T)
Posted by す~さん at 2011年07月23日 22:23
自分も中指と薬指でフットをはさみ
人差し指でレバー操作なんですが、
泉さんは四本指で薬指小指でフットをはさみ
中指でレバー操作人差し指は竿を握っています。
自分も泉さんスタイルをマネしましたが、
どうもしっくりこなくて今のスタイルになりました。

グリスはスプレーです。
結構リール内にグリスが溜まってるのか、
軽すぎるって事はないですね。

おとーとのステラの説明書がOIL入れろ的のよーですね。
エクスセンスLBはグリス入れろだったんでグリスです。

エクスセンスLBはドラグもかなり良いとおもわれるんで、
沖堤では結構緩めでやってます。根とかないのならこれが自分的にベストかと・・・
予想外の走りでもラインブレイクはないですし、
レバーで魚は止まってくれるんで緩くても寄せられます。
弱ってユルドラグでもラインがでない位でタモ入れで、
バラシも減ったような気がしてるんですが、
まぁバラす時はバラすんですけどねー
Posted by せんせんせんせん at 2011年07月25日 01:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シマノの悲しい対応について(チョット抗議)
    コメント(4)